--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちわ。ヤス男の弟子です。

blog界でもお部屋探しのネタで盛り上がってますね。
まとめた記事があったので、こちらを紹介します。

東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイスYamashiro0217の日記
部屋を借りるときに注意すること (唸って踊れる千三つ屋
賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない (Money does not hurt your heart

私も現在、賃貸物件に住んでます。
最初に住んだのは荻窪の2DKの軽量鉄骨アパートです。友達とルームシェアをしていました。
その家から友達をお嫁に出しました・・・kao06
そのアパートは隣の人が見てるテレビからいびきの音まで聞こえてしまうような物件でした。

今は東高円寺で鉄骨アパートです。こちらは軽量鉄骨よりは、少しマシではあるんですが、やはり音が気になります。足音とか、テレビの音とかいろいろありますが、一番気になるのはウォーターハンマー音です!
ウォーターハンマーって何??と思う方、いらっしゃると思います。

水道や、お風呂場・洗濯機で蛇口が閉まる時にする音なんですが、鉄骨に住んでるとこの音が意外と響きます。夜中に隣でシャワーや洗濯機が回りだすと眠れないこともしばしば・・・。

騒音は気になるけど、予算の都合上でマンションに住めない!という方、ぜひ、内見をする際に、勢い良く蛇口をひねってみてください。ガコーン!という音がする部屋は避けたほうが良いです。

私も次の引越しの時には気をつけます!

賃貸物件をお探しならこちら
1人暮らしの強い味方
2008.12.10 Wed l 一人暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
はい、おはこんばんちは。
最近子ども(2.5歳)が鼻にビーズを突っ込んでひと騒動あったヒゲです。

事故物件、探している人は結構いるようですが、なかなか探し方がわからないという方結構多いようです。

事故物件。

「事故ってなんなのよ」とか、ただの物件が事故物件にクラスチェンジする瞬間なんて話はヤス男さんの方が必要以上に詳しいので、そちらに譲ります。

探し方で手っ取り早いのがお店で直接聞くことなんでしょうけど、奥ゆかしい日本人では苦手な方が結構多いようです。
そもそも、そんな物件自体それほどたくさんあるわけないように思えます。
そのへんの事情もヤス男さんの方が必要以上に詳しいので譲ります。

何が言いたいのかというと、こうすると事故物件だけ探せるんですね~。
まぁ、100%事故物件ってわけでもなかったりするのですが、週イチくらいの頻度でチェックしていると

「あ~、家賃下がってる~」

ってのに遭遇したりして結構楽しいです。
あと、

「この物件ってあの事件の……」

とかも。



ノンケ霊感とかない人で、過去にとらわれない方はお値打ちなので、もし住みたいエリアに見つかったら検討してみるとよいかもしれません。
2008.11.12 Wed l 一人暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
