--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちわ、ヤス男の2番目の女です。

さて、X'masということで、東京の新名所”六本木”にいってきました。

一昔前の六本木といえば、”危ない夜の街”といった印象でしたが、
最近は新国立美術館とか、ミッドタウンにあるサントリー美術館、森美術館とか
落ち着いた施設が多く出来、休日には老夫婦や子供の姿を多くみかけるようになりました。


そんな新名所にできた”東京ミッドタウン”にいってきました。
オフィス(富士フィルムとか大手さんが入ってます。)はモチロン、
チョー有名ホテルのリッツカールトンなど、地下には24時間のデパートとか
まー諸々すごいっすね~っていうお店がいっぱいはいってます。

今回、ミーハーな私がもくてきとしていってきたのは、
イルミナーション!!
こんな感じで・・・・・

ミッド

すてきでした。
きゅんとなりましたわ。

というか、六本木っていいところですねー(クリック!!)絵文字名を入力してください

2008.11.30 Sun l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
アバンギャルドな女、そうピチピチです。

生活するため家にいればしなければいけない家事。

どれも面倒と思いがちですが、特に面倒なのは?

1位 キッチンの掃除
2位 食器洗い(後片付け)
3位 アイロンがけ
4位 窓ふき
5位 窓やサッシの掃除
6位 風呂掃除
                                                   (gooランキングより)

私は、寒くなるとどうしても洗濯干しが嫌ですねww


『浴室乾燥機があればなぁ』

とか

『部屋干しができる部屋であれば…』


とか思っちゃうわけですね↓

まぁそんな要望は不動産会社さんにまず聞いてみることですね☆

部屋チェーン!!

素敵な不動産会社に出会おう
2008.11.29 Sat l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月26日西日本最大級の複合施設【阪急西宮ガーデンズ】OPENしました。

もう既に行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?

私はミーハーらしく今週末に行く予定をしてりますw

このエリアは兵庫でも開発地区で
非常に HOTSPOT になっており、
来月このエリア集周辺の学生さんは既に家探しをされているそうですよ。

何事もですが、良い物件探しにもやはり早め②の行動が必要ですね(>_<)

私もソロソロ引っ越ししないとお部屋探しをしていますが
なかなかココ!って物件に巡りあえず暇を見つけてはPCサイト内で奮闘中w

同じような境遇の人も少なくないのではないのでしょうか?

皆さんご存じかとは思いますが、私は見やすさ良質物件量などから
初めての1人暮らし、学生さんにお勧めの物件探しサイトをお勧めします☆
学生さん向け
初めての一人暮らしさん向け
2008.11.28 Fri l 【兵庫】神戸線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぽかぽか昼下がり、いかがお過ごしですか~。
人妻隊員かんちゃんです

ヨーカドー・セブンイレブンでお馴染みの セブン&アイ が、
今度はホームセンター事業に参入するらしいです

今週28日(金)から、
イトーヨーカドー金町店(東京都葛飾区)の2階売り場を改装して
「セブンホームセンター」の名称で1号店を開業するそうです。 

何でも、狙いは「総合スーパー既存店の活性化」だとか。

私達消費者から見ると、ヨーカドーみたいな駅前にホームセンターができるのは
すごく嬉しいことですね

特にうちは車がないので、
駅から離れたホームセンターでまとめ買いすることもできず…。
(電車で移動するからいっぱい買いだめできないんです)

なので、そういう生活にちょっと憧れていたりします

今後の駅近買物に欠かせないヨーカドー発展に期待大です★



駅まで5分の便利なお部屋を探す
2008.11.26 Wed l 千代田線 l コメント (0) トラックバック (2) l top
金のエンゼル
当たってしまった!!
たった1枚で銀のエンゼル5枚分に匹敵するというすばらしいくちばしです。
おもちゃのカンヅメなんかと交換するのは、なんとも勿体無い話ですねぇ~。
2008.11.26 Wed l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
絵文字名を入力してくださいこんばんわ、ヤス男の2番目の女です。絵文字名を入力してください

紅白歌合戦の司会が発表されたり、イルミネーション情報が出たりと
年末むんむんムードです。

今日は、八千代のイルミネーションスポットについて
解説したいと思います。

八千代緑ヶ丘ハート

駅の周辺は中高層マンションが立ち並び、かなり開発が進んでいる。
駅から八千代中央駅方面は、古くからの住宅街と新規に建築された
住宅やマンションが混在する街並みが続いている。
こちらのイルミネーションが最近激しくきれいです銀キラ
住宅地の中に入ると、1軒1軒が装飾されていて、本当にきれいです。
子ども会とか、住民で集会とかもやりつつ、盛り上げているようですね

八千代のもっと詳しい情報はこちら絵文字名を入力してください
2008.11.25 Tue l 東葉高速線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、ヤス男です。

事故物件について必要以上に詳しいヤス男です。

この前テレビでやってましたけど、事故物件は、2割落ちが相場みたいですよ。
そういう物件をわざわざ探すユーザーも増えてきているとか。。。

これってビジネスにも使えると思うのは私だけでしょうか?

ニーズは絶対にありますって。

安いなら気にしないというコンシューマーと、
なんとしてでも貸したいというオーナーのベストマッチング。

検索サイトのこだわり条件は、“自殺”、“他殺”、“自然死”とか。

ブランドイメージが落ちるなぁ~
2008.11.25 Tue l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん、こんにちは。
夜更かしが大好きな20代男です。

みなさんは外食でよく食べに行くものといえば、なんですか?
私はラーメンです

ラーメン屋って、夜おなかがすいても遅くまでやっているのでありがたい
そんなラーメン屋の中でも、私が一押しなのが、「一蘭」っていうラーメン屋。

店舗にもよるらしいですが、食べ方が特殊です。
一人ひとり、仕切りがあるブースみたいな席で、孤独にラーメンと向き合う。
そんなストイックな食べ方の店です。

一人でストイックに食べにいくのもアリ、
トモダチと行って、そのストイックな時間を過ごした後に、あーだこーだ言い合うもアリ。

なかなか面白い店です。
関西(道頓堀)、関東(渋谷、六本木とか)結構いろいろな場所にあるので、
是非皆さんも一度、
ラーメンに向き合うひととき、過ごしてみてはいかがでしょうか?
2008.11.25 Tue l 20代男性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
20081124103503
こんばんわ、ヤス男の2番目の女です。

昨日はヤス男(他、営業のメンバーとそのご家族)と御殿場アウトレットにいってきました(・∀・)

車は予想以上に混雑し、な、なんといくのに4時間もかかりました(/_・、)三連休の初日だから仕方ないか(つд`)
でもいっぱい話して、いっぱい爆笑できた!

半額以上の格安の買い物できたし、クリスマスでイルミネーションもきれいだったし。
ひとりは用事があるということで電車で帰りましたが、一時間程度で新宿まで帰れちゃうということヽ(^^)

こんな格安で買い物ができる御殿場にすみたいな~ヽ(*`Д´)ノとしみじみ思いました。

御殿場のお部屋探しはこちら!
ケータイでも探せます!
2008.11.23 Sun l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末の昼下がり、いかがお過ごしですか!?
人妻隊員のかんちゃんです。

今週末は10月最後の三連休ですね。
もう予定はお決まりですか?
もし買い物をまとめて…なら、アリオ亀有でイベントを観ながら
ゆったりショッピングなどいかがでしょう

11/23(日)亀有にある大型ショッピングモール「アリオ亀有」に
フォーリンラブ&響
(爆笑レッドカーペットに出演してたりする芸人2人組。)の
ライブがあります
(アリオの回し者じゃありませんよw 念のため。。)



(以下、アリオ亀有の公式サイトより)

『イエス、フォーリンラブ』の【フォーリンラブ】
『爆笑レッドカーペット3時間満点コラボ祭り』レッドカーペット賞の【響】

■時間:12:00~
■会場:1F イベント広場(屋外)

※当日の天候・交通事情・集客状況等により、ライブの時間・場所・内容が変更になる場合がございます。また入場制限をさせて頂くことがございます。予めご了承ください。
2008.11.21 Fri l 千代田線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして!

ヤス男の5番目の弟子です。

最近田舎から東京に引っ越してきたのですが、
現在使っている、東海道線はスゴいです!

早い!
住家が都内でなくても、サクッとアクセスできちゃいます

これから東京住もうって方はチェックしてみてくださいね!

東海道線で部屋探し!
2008.11.19 Wed l 20代男性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
初めまして!!
賃貸ヤス男ブログで随一の人妻・かんちゃんです!

20代前半に結婚、今は夫婦二人のんびりと仕事に趣味に、
マイペースに日々を過ごしてます~。

結婚して早数年、そろそろ気分転換に
引越しも考え始めた今日この頃。
日々、よさげな情報を収集中

さて自己紹介はこのくらいにして…
今回は住まいの話からは少しはずれますが、衣食住の「食」
美味しくて素敵なオススメイタリアンのお店をご紹介します

私の実家・千葉県鎌ヶ谷市の中にはいくつか
こぢんまりとした隠れ家的なお店もあるんですが、
今回ご紹介するのは、中でも比較的広めでお洒落な建物のお店です。

東武野田線 鎌ヶ谷駅 から徒歩5分程度歩くと
どーんと建っているお洒落洋館と他2店舗、広めの駐車場があるイタリアン、
Doctore (ドクトーレ)」をすぐに見つけることができます。

このお店の経営は実は千葉県の一部では有名な「博士ラーメン」経営者(お店を経営されている方のお父様が医学博士と2人の兄が薬学博士、医学博士に由来しているそう)。
理論的な観念からも料理を研究されているところがまた変わってます。。

でも、お店自体はお洒落でキレイ!料理も十分満足できるお味です

何より一番のオススメは、不定期で行われるライブ!
直接お店に行くとスケジュールかチラシをもらうことができます。

私が母と二人で楽しんだディナーの時はプロ顔負けのピアノ・サックス・ベース・ボーカルが
出演したジャズライブでした~

鎌ヶ谷にお出かけの際はぜひ一度チェックしてみてください☆

[お店情報]
Doctore (ドクトーレ)
http://www.hakase-info.com/

□住所・TEL
千葉県鎌ケ谷市道野辺本町1-15-12
047-444-5101

まずは鎌ヶ谷の家賃相場をチェックする!
鎌ヶ谷のお部屋を探す
2008.11.18 Tue l 東武野田線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。ヤス男の2番目の弟子です。

今回は、常磐線千代田線)金町駅からバスで10分の水元公園
最近見つけたおすすめランチスポットをご紹介します。

場所を説明するのは難しいですが・・

アスレッチクのふもとと言いましょうか・・・その付近にある
レストラン「NAKAMURAです。

フレンチで値段もリーズナブルで隠れ家的な雰囲気で非常に良いです。

ぜひチェックしてみてください!!

金町駅でお部屋探し
2008.11.17 Mon l 20代男性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして。
ヤス男ノ2番目の女です。

ヤス男と私は同じ千葉にすんでおり、そのコンビニエンスさで、かろうじて2番手をキープしています。

あたいの、最近のビックニュースとしては、私の住む八千代中央駅に庄やができたこと。
もとは野原とマンション数棟だった駅が、
徐々に都会へ歩みを進めています。


というのにも…賃貸市場では、あちらこちらで
成約率が激減してる中、千葉は賃貸の制約率が一都三県の中で一番落ち込みがないのです!

つまり千葉があつい!!というわけです。

八千代にかぎっていいますと、東葉高速鉄道という鉄道ができたことにより、東西線直通で大手町まで40分足らずでいけますし、少子化が加速する現在にめんずらしく、小学校もできてます。
よってイオンやらサティやらの商業施設も増え、いま注目の場所です。

そんな東葉高速線についてアピールしていきたいと思います(・∀・)

よろしくお願いしまーす('-^*)ok

八代中央駅でお部屋探し!
東葉高速鉄道でお部屋探し!
2008.11.17 Mon l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

賃貸住宅の水の供給方法は、様々ですが少し古い物件に多いのが
「受水槽」のシステムです。

一度受水槽に水を貯めて、各戸に供給する仕組みです。

わりと新しめの物件(2000年築以降くらい)は、水質やコストの面で
受水槽よりも優れている「水道直結増圧方式」が用いられていますが、
まだまだ受水槽の物件は多いです。
(賃貸物件にお住まいの方は、賃貸借契約書を見れば、どちらかが
分かると思います。井戸水も少なからずありますよ。)

【給水方式のいろいろ】

1.水道直結直圧方式→受水槽なし
2.高置水槽方式
3.ポンプ直送方式
4.水道直結増圧方式→受水槽なし


受水槽の大きさにもよりますが、1年に1回程度の清掃が必要です。

大手管理会社は管理を任された物件に受水槽がある場合、オーナーとの
管理委託契約の中に必ず清掃業務を入れます。

しかし、どのくらいの物件がちゃんと定期的に行われているのでしょうか?

こんな話を聞いたことがあります。

ある物件で、受水槽の清掃をしたのですが、メンテ会社からの報告書を見て
愕然。

写真には、ネズミの死骸が浮いていたり、
いまだかつて見たこともない虫が浮いていたり・・・。

ここの入居者はずっと水を飲んでいたのか!?という感じです。

生水を飲むのも恐くなりますねぇ~。
2008.11.14 Fri l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ。ヤス男の弟子です。

第三回は丸ノ内線沿線の新中野の紹介です。

新宿までは7分。銀座までは24分と利便性の良い駅です。
※朝の通勤ラッシュ時には新宿までは10~15分、銀座までは30分程度でしょうか・・。

中野方面へも駅からバスで5分、歩いて17分と気軽に行けます。

一番有名なのは鍋横商店街でしょう。鍋屋横丁交差点から南西に延び380mほど続きます。

新中野で人気のお店は「ミルクロール」など。
「ミルクロール」は行列ができるパン屋さんフランスパン。人気の秘密は、食べやすいひと口サイズのパンと値段の安さ。一番安いコッペパンは、なんと21円。
11時の開店前から行列ができるそうで、私はまだ買ったことがありません・・。

スイーツショートケーキなら、チーズケーキの「SHUN」がおすすめ!場所はちょっとわかりにくいのですが、美味しいです。
チーズケーキ専門店でテイクアウトのみになります。
地図はこちら

商店街には牛角や、松屋など1人暮らしの強い味方もたくさん!駅からちょっと離れたところに飲食店が点在しているのも特徴でしょうか。休みの日に、開拓してみたいですね!

こんな新中野で一人暮らしをしてみたい!とおもったら。

まずは新中野の家賃相場をチェックする!
新中野のアパート・マンションを探す
新中野のちょっと広めのお部屋を探す
2008.11.14 Fri l 丸ノ内線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はい、おはこんばんちは。
最近子ども(2.5歳)が鼻にビーズを突っ込んでひと騒動あったヒゲです。

事故物件、探している人は結構いるようですが、なかなか探し方がわからないという方結構多いようです。

事故物件。

「事故ってなんなのよ」とか、ただの物件が事故物件にクラスチェンジする瞬間なんて話はヤス男さんの方が必要以上に詳しいので、そちらに譲ります。

探し方で手っ取り早いのがお店で直接聞くことなんでしょうけど、奥ゆかしい日本人では苦手な方が結構多いようです。
そもそも、そんな物件自体それほどたくさんあるわけないように思えます。
そのへんの事情もヤス男さんの方が必要以上に詳しいので譲ります。

何が言いたいのかというと、こうすると事故物件だけ探せるんですね~。
まぁ、100%事故物件ってわけでもなかったりするのですが、週イチくらいの頻度でチェックしていると

「あ~、家賃下がってる~」

ってのに遭遇したりして結構楽しいです。
あと、

「この物件ってあの事件の……」

とかも。



ノンケ霊感とかない人で、過去にとらわれない方はお値打ちなので、もし住みたいエリアに見つかったら検討してみるとよいかもしれません。
2008.11.12 Wed l 一人暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

さて本日は「共益費(管理費)」についてお話してみようと思います。

共益費(管理費)とは、毎月家賃と一緒に支払う金額の事です。

一体なぜ家賃とは別扱いされているのかというと、

家賃は直接大家さんの、収入になる料金ですが、

共益費(管理費)は違います。

共益費(管理費)は、例えばそのマンションの清掃をする方を雇ったり、

エレベーター等のメンテナンス料金に使ったり、

共同設備の維持費となるわけです。

ですので、管理費と呼んだりもします。

皆さんのなかにクレームで

「こっちは管理費払ってんだぞバカヤロー!きっちり管理しやがれ!!!」


なんて言っている方はいませんか??

それとこれとはビミョウに違うのです。

だから、そんなクレームを入れたらダメですよ。
2008.11.10 Mon l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ。ヤス男の弟子です。
第2回は中央線の荻窪を紹介します。

中央線、総武線、丸ノ内線の3つの線が乗り入れている便利な街、荻窪
実家を離れて最初に住んだ街です。このときは、学生時代の友人とルームシェアをしていました。

のんびり暮らしたい人にはとてもお勧めの街です。

まず、買い物。

駅ビルとして、ルミネがあります。食品から衣料品、本屋にCDととりあえず揃えることができます。マツキヨもあります。
ルミネと隣接して、タウンセブンというショッピングモール。ここはお魚がおいしかったですね。
そして、夜9時まで開いている西友

至れり尽くせりです。

駅前には焼き鳥屋さんがあったりと、庶民的な雰囲気があります。
あとは、荻窪ラーメンも人気ですね。住んでいながら食べたことないのですが、休日には行列もできていました。
<荻窪ラーメンの有名店>
春木屋
丸長
平日は行列がないので、住めば並ばすに食べられますよ!

病院や、ブックオフもあります!さらに中央図書館も。
一人暮らしには最適な街じゃないでしょうか。羅琉 ニヤリ

■荻窪の物件情報はこちら
荻窪の賃貸物件を探す!
丸ノ内沿線の物件を探す!
杉並区の物件を探す!

荻窪の周辺情報・口コミはこちら
荻窪ナビ
荻窪グルメ情報

新宿にも1本で15分程度ですし、丸ノ内線を使えば座って新宿、銀座へいけます。始発駅は便利ですよね。
2008.11.10 Mon l 中央線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はぃっ関西のピチピチです。
前回は関西編でしたが、今回は関東編!


住まいの近くにほしい人気スポット~関東編~

1.井の頭公園
2.東京ディズニーリゾート
3.ららぽーと
4.代々木公園
5.駒沢公園
6.横浜みなとみらい21
7.お台場
8.六本木ヒルズ
9.湘南
10.東京タワー

ちなみに2006年は
1.東京ディズニーランド
2.井の頭公園
3.お台場
4.六本木ヒルズ
5.東京タワー
6.東京大学
7.代々木公園
8.富士山三
9.横浜みなとみらい
10.湘南海岸

以前と比べても『公園』という意見が多く
今皆さんの求めるところは私みたいな癒しなのですかね。。


東京にはあまり馴染みのない私ですが、
私が関東に住むなら‥多摩川の近くがいいかな?(^◇^)ターマチャーン

しかしこういった消費者アンケートをふまえ
今後商業施設の在り方や住居がどう変わってくるのか‥みものですね

2008.11.10 Mon l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして。
関西在住のピチピチレディがお届けする住まいのお話。

住まいの近くにほしいスポットは?~関西編~

1.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2.万博記念公園
3.神戸
4.京都御所
5.六甲山
6.京都大学
7.長居公園
8.琵琶湖
9.大阪大学
10.花博記念公園
  鶴見緑地

(20歳以上の月1回以上ブログなどを描いてる人にアンケートをとったもの)


私の出身地神戸が3位にランクインしてることは光栄ですね(^-^)
それにしても、近くに求めるスポットは1位以外ゆっくり落ち着ける場所。
アクセスのよさと緑を求めている傾向は関西だいけではないんですね。
次回は関東ランキング( ^)o(^ )
2008.11.10 Mon l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
関西のぴちぴちがお送りするアンケート調査結果。
内定も決まり、そろそろ家を決めないとという学生さんも多いのでは?

4月からひとり暮らしを始める住まいの間取りは?

1K ・・・・・・・・50%
1DK ・・・・・・・18.8%
ワンルーム ・・16.0%
1LDK ・・・・・・7.8%
わからない・・・5.1%
2K ・・・・・・・1.2%
2LDK ・・・・・・0.8%
2DK ・・・・・・・0.4%

(2008年4月から社会人生活を始める学生対象アンケートより)

ちなみに私の大学時代は
ワンルーム→2LDK→1K(ロフト付き) でした。

一番良かったのが1K。
狭いと荷物が多くなる女性にとって窮屈なのですが、
広過ぎるのも電気代かかるし難点‥何事も適量が一番です(+o+)

大学生活を左右する住まい。
まずは学校から近くの家を探してみるのが、良いのかもしれないですね

<お勧めサイト>

学校名から部屋を探そう!
2008.11.07 Fri l 20代女性(未婚) l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわ。ヤス男の弟子です。
部屋を借りる時は、街の情報も大事ですよね。
私の住んだことのある街を紹介するので、参考にしてみてください。
第1回は高円寺の紹介です。

高円寺はなんと言っても雑多な雰囲気が魅力ではないでしょうか。
交通は中央・総武線が利用可能で、新宿へも10分弱で到着することができます。

住人は一人暮らしの人が多いようです。
昔、みうらじゅん氏が「高円寺は日本のインド」なんて言っていましたが、なんとなく納得です。
おもしろいのは商店街ごとにカラーがあるということ。あとは「高円寺阿波踊り」!
私がよく買い物に行く、ルック商店街などは、ちょっとキレイ目な古着屋さんがあったり。
有名な「七つ森」という喫茶店があったりします。カレーがおすすめ!コリラックマ

高円寺情報満載!高円寺★エンジー
高円寺カフェ特集
おすすめカフェ:「PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ)
※吉祥寺、横浜にも支店があります。


さて、こんな魅力的な高円寺で一人暮らしがしたい!という方。
まずは、家賃です。高円寺の家賃相場はワンルームで7万弱、1Kだと8万弱。
学生さんにはちょっと厳しいですね。社会人でも、新卒さんには厳しいかも。。えーん
(※2年目から税金が引かれるので、1年目より貧乏!なんてこともありますし)
でも、古いアパートも風情があると思います!

■高円寺の物件情報はこちら
賃貸アパートを探してみる
賃貸マンションを探してみる
高円寺の不動産屋さんを探してみる
2008.11.06 Thu l 中央線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

私は、マンションから少し歩いたところにある月極め駐車場を借りています。

そんな「月極駐車場」の裏話をゲットいたしました。

賃貸管理会社の多くは月極駐車場も管理しております。
そしてこの駐車場を“別の意味”で利用している方々がいます。
それは・・・、ズバリ『窃盗団』の皆様です。

彼らは、ブルーマップ(住宅地図)にそれぞれの家・アパート・マンション・
駐車場に置いてある車の「車種・年式・色」等の情報を書き込み、それを
『在庫リスト』と呼んでいるそうです。
あなたが新車を購入し駐車場に置いておけば、すぐさま窃盗団の在庫リストに
追加されるというわけです。

そのリストを基に、闇業界で取引をします。
そして窃盗団に注文が入ると、在庫リストで一番近くにある車がどこか調べて、

「そうですね~、その車なら3丁目のアパート駐車場に1台在庫があるから明日で
も納車できますよ~、いかがですか~?」

てな感じで、売買が成立します。

あとは、あなたの帰宅を待つだけ。。。

ここで窃盗団の盗みマニュアルを公開!
(体験談ではないですよ。念のため)

基本的に盗むのは人通りも少ない夜中です。
ここで注意すべき点は盗んだあと、Nシステム(ナンバー読み取り装置)のある
道路を避けていくことです。
(体験談ではないですよ。念のため)
そして秘密倉庫に寄り、ナンバーを取り替えてから納車に行きます。

海外に輸出される事も多いです。
どのような書類手続きテクニックがあるかまでは知りませんが、盗まれて10日も
すれば、あら不思議♪盗まれた車は「どこかの国」で誰かのマイカーになってます。

このように、大きい月極駐車場は『在庫リスト』になっている可能性は高いのです。

あなたの駐車場は大丈夫ですか?
2008.11.05 Wed l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

先月の日経TRENDYに住宅「買い」を見抜くという特集がありました。

そのなかで、物件は元付けから買いなさい的なことが書いてあったのをご覧になった方は
いらっしゃいますでしょうか?

売買について書かれていたのですが、それは賃貸でも同じこと。

元付けで契約したほうが、色々お得なことがあったりしますからね。

それでは、ここに来ている方に仲介業者を見分けるコツをコッソリお教えいたしましょう。

(そもそもの元付けと客付けの違いはググればでてきます)

まず簡単に見分けるコツとして、不動産会社に入店して一番最初に勧められた
物件が店内に貼ってある図面だったら元付け業者の可能性大ですね。

逆に、アットホームの大量のマイソクをパラパラめくりながら話を始めたら、
客付け業者の可能性大です。

続いて、内見時。

内見の際に、社内から物件の鍵を持ち出してきたり、現場に隠してある
鍵の所在をすぐにわかる会社は元付け業者の可能性大です。

逆に内見の際、どこかに電話をし、物件(空室)の有無や内見方法を確かめてる
ようなら客付業者の可能性大です。あとは内見に行く途中、別の不動産会社
(元付け)に寄って鍵を借りてたら客付業者の可能性大というか100%。

続いて、内見から帰ってきた時。

内見後店舗に戻り、案内してくれた人が物件の担当者っぽい人に色々聞いていたら
元付け業者の可能性大です。

逆に内見後、申込書を書く前にどこかに電話をして「指定の申込書ありましたら
FAXください。」と言ってたら客付業者の可能性大というか100%。

さらに「契約はここに行って下さい。」と元付業者っぽい不動産会社への地図を
渡されたら客付業者の可能性大というか100%。

こんな感じでしょうか。

書き綴ってみましたが、ざっくばらんに「元付けですか?」って聞くのが一番
手っ取り早いんですけどね。。。

元付けとわかったら、すかさず値引き交渉です。

一度お試しあれ。
2008.11.05 Wed l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

皆さんの住んでいるマンションはオートロックですか?

お部屋探しをする方(特に女性)は、
「オートロックじゃないと安心できなくて~」
とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

ところが・・・

一般的なオートロックは不完全なものが多く鍵がなくても
結構簡単に開錠できてしまうのです・・・

代表的な開け方は以下のとおり(くれぐれも悪用厳禁で)

(1)消防用のボタンを押して開ける

オートロックの横あたりにオレンジ色の四角いボタンが
あります。そのボタンを押すとオートロックは開きます。
本来は火災の時に消防隊員がオートロックを開けるための
ボタンです。一般の方にわからない場所にボタンを設置
すれば良いとも考えられるのですが、消防法上それは
できません。このボタンは押しっ放しにすると火災警報が
鳴るのですが、押して戻せばオートロックは開き、且つ
警報も鳴りません。

(2)扉の下から紙などの薄いものを差し込む

全てに有効ではありませんが、オートロック扉の下から
長めの紙などを差込み、動かすと空きます。

(3)扉の縦の隙間に紙を入れて上下させる。
この方法は古いタイプのオートロックだけに有効のようです。

いかがですか?

オートロックだからといって、必ずしも安全ではないのです。
2008.11.04 Tue l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして!賃貸ヤス男です。

皆さんの永遠のテーマである「家(マンション)は、借りたほうが得なのか、買ったほうが得なのか」
をテーマにお話しましょう。

これは決して安いとは言えない賃料を余儀なくされる我々のような首都圏に生活する
人たちにとって、永遠の課題だと思います。

東京カンテイが作成した《買ったほうが得/借りたほうが得な駅ランキング》によれば、
例えば買ったほうが得な駅は「品川」を筆頭に「元町・中華街」、「王子神谷」や「辰巳」、
「西新宿」、「松戸」「大崎」など多方面にわたっています。

また、借りたほうが得な駅は「六本木」をはじめとして、「青山一丁目」や「自由が丘」など。

不動産価格が大きく上下したここ数十年は、「いつ買うか」が重要だったのですが、現在では
「借りるか、買うか」が重要になったのですね。

皆さんはどっち派ですか?
2008.11.04 Tue l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
