上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヤス男です。

皆さんの住んでいるマンションはオートロックですか?

お部屋探しをする方(特に女性)は、
「オートロックじゃないと安心できなくて~」
とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

ところが・・・

一般的なオートロックは不完全なものが多く鍵がなくても
結構簡単に開錠できてしまうのです・・・

代表的な開け方は以下のとおり(くれぐれも悪用厳禁で)

(1)消防用のボタンを押して開ける

オートロックの横あたりにオレンジ色の四角いボタンが
あります。そのボタンを押すとオートロックは開きます。
本来は火災の時に消防隊員がオートロックを開けるための
ボタンです。一般の方にわからない場所にボタンを設置
すれば良いとも考えられるのですが、消防法上それは
できません。このボタンは押しっ放しにすると火災警報が
鳴るのですが、押して戻せばオートロックは開き、且つ
警報も鳴りません。

(2)扉の下から紙などの薄いものを差し込む

全てに有効ではありませんが、オートロック扉の下から
長めの紙などを差込み、動かすと空きます。

(3)扉の縦の隙間に紙を入れて上下させる。
この方法は古いタイプのオートロックだけに有効のようです。

いかがですか?

オートロックだからといって、必ずしも安全ではないのです。
スポンサーサイト
2008.11.04 Tue l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chintaiseikatu.blog49.fc2.com/tb.php/2-090d6824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。