上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヤス男です。

日経の夕刊に大きく

「三菱地所、丸の内オフィス賃料を平均15%引き上げ」

と載ってました。

まぁ、地所のこの戦略はおかしくありません。

「取れるとこから取る!」は賃貸業界の鉄板戦略ですから。

しかしながら・・・

この見出しはちょいとおかしい。


では、その心をちょっぴりお話いたしましょう。

まず、この会社の保有しているオフィスビルの半分は
丸の内にあります。

そして、騒がれていた空室率は実は1%を超えているのですが、
丸の内は0.1%。

そして、来春竣工のオフィスビルは最高で1坪80,000円。

がしかし、2003年問題当時に入居したテナントは実は1坪50,000円以下で
借りているところが多い。

今回の策は、そういうテナントを中心に15%アップを要請する
ということです。

つまり、相場にあわせていくだけなんですね。

簡単にまとめると、、、

賃料アップは、現在入居中の全テナントではなく、安く入居している
テナントに対してであり、現空の物件は対象外。

そして、賃料アップは飽くまでも【要請】であり、アップするかどうかは
限らない。

よく、居住用物件でもあることなんですが、更新時に家賃の値上げを要請し、
入居者側がそれを飲まない場合、「では契約更新はできないので、あんたは
退去して」とは言えないんです。

この社会情勢から考えても、相場の賃料にアップ要請をしても、テナントは
飲むわけはありません。

以上が裏側です。

前述のような書き方だと、普通の人は

「丸の内こんなに値上げか~?うわー都心全部あがるんじゃねー?」

と取られてしまいます。

まったく日経は紛らわしい!

言ってやらないかん!


オフィスも探せちゃう

2008.12.15 Mon l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

賃貸業界の問題点「原状回復」。

こうすればボッタクラレナイ等、色々と裏技があるのですがそれは後ほど。。。

さて、クロス(壁紙ですね)の総面積の出し方をお教えしましょう。
クロスは、おおよそですが床面積を3倍するとでます。

例えば20平米の部屋に住んでいる人は、20×3=60平米分のクロスが必要です。

なので、タバコのヤニ汚れ等で部屋全てのクロスを貼りかえる場合、
60,000円~90,000円の費用が必要になります。

賃貸でお部屋を借りている場合、この費用を誰が出すかということは契約書に書いて
あるはずです。
しっかり確認してぼったくられないようにしましょう。

押してーん

2008.12.11 Thu l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

不動産業界は、どこも大変で内定取消しやら、解雇やらと
大変なニュースが流れてますね。

雇用状況の悪化は、自動車業界の派遣社員なども直撃している
ようで先日ニュースでやってました。

派遣会社から解雇を言い渡された男性のこの日の夕食は、玉子かけご飯。

「ほかにおかずは?」

「たまにの贅沢ですよね。ほとんど卵かけご飯かな」

キャスターがしんみりと一言。

「経済悪化のしわ寄せは弱い立場の労働者に向けられています。
今後どうなるのでしょう・・・」

いやいやいや、

卵かけご飯ナメんな!!!!

私なんていつも、ご飯2合だけ炊いて、

1杯目・納豆ご飯
2杯目・卵かけご飯
3杯目・納豆卵かけご飯


で超幸せを感じているものです

一人暮らし独身男性なんてこんなもんやろ普通。

一人暮らしの独身男性さん向け・押してーん


2008.12.11 Thu l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top

ClubやDiscoなバトン

Q1 初めて行った箱は?
A1 Club asia
Q2 初めて行った年齢は?
A2 19
Q3 好きなジャンルは?
A3 HipHop.R&B
Q4 好きな箱は?
A4 Club Myoden
Q5 好きなDJは?
A5 DJ.Yasu
Q6 フロアで悶絶しそうになる曲あります?
A6 wyclefのsweetest girl
Q7 何か「しでかした」ことナドあれば!
A7 あ
Q8 印象に残ったClubingってある?
A8 あ

このバトンに回答する / 回答した人を見る


2008.12.10 Wed l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヤス男です。

先日、御殿場のアウトレットに行ってまいりました。

ブランド品から家具まで盛りだくさん。

楽しかったです。

そんななか、不動産業界にも販売価格を引き下げた分譲マンション、
いわゆる「アウトレット物件」がでているようです。

マンションのアウトレットを扱う不動産情報サイトも多数あるようで・・・。

参考までにノムコムのアウトレット特集ページ

不動産の需要減退でアウトレットとしてお買い得感を出し、活性化を
図るらしいです。

不動産会社としては売れ残った物件をいち早く捌いて、キャッシュを
手にしたいということでしょうね。

何としてでもキャッシュを手に入れたいがゆえに、いまの値下げ祭りに
繋がっているのでしょう。

「なんでキャッシュが欲しいの?」

という質問がきそうなので、先回り。

単純明快です。
倒産を防ぐためです。

以前、本レポートで取り上げましたが、バブル時代と同様に金融機関は
相当な貸し渋りで融資は期待できません。
滞ろうもんなら、ソッコー貸しはがしをしてくるでしょう。

なので、キャッシュがたくさん欲しいのです。


新築マンションが1,000万~2,000万も値下げするご時世。

こんなに短期間でマンション価格が下落するということは、
近い将来、大幅な「買い」に転じます。

そのタイミングを逃してはいけませんよ、皆さん。

こちらでチェックを

2008.12.09 Tue l ヤス男コラム l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。